発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【うちの妻】のため撮影ブースを作る1

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

妻がハンドメイドで作ったものを綺麗に写真に撮りたいというので、ちょっとした撮影スペースを作りました。

f:id:mukubeni:20240421082840j:image

妻のハンドメイド

しばらく前からハンドメイドにはまり、今では約4年続けているこのブログの約10倍の収益を上げているうちの妻。(と言ってもささやかなものですが。。。)

www.mukubeni.com

妻からの依頼内容

製作物をきれいに撮影するための撮影ブースを作ってほしいと依頼を受けました。

条件は以下の通り。

  • きれいに撮影できる
  • 思い立ったらすぐに撮影できる
  • 生活の邪魔にならない
  • お金はあまりかけない

AVラックに設置

まずは生活の邪魔にならない設置場所として、DIYで作成したAVラックの本棚スペースを利用することにしました。

もうあまり読まれることがない子供たちの絵本をどかして、スペースを確保。

100均で材料を揃える

まずは近所の100均で以下のようなものを揃えました。

  • LEDスイッチライト
  • 室外機用の断熱材
  • アルカリ電池
  • ガスコンロ用下敷き
  • フロストケーキボックス
  • テーブルクロス

 

撮影ブースを作成

さっそく設置していきます。

ガスコンロ用下敷きをレフ版にする

近所の100均にはレフ版が売っていなかったので、ガスコンロ用下敷きで代用します。


LEDスイッチライトを両サイドに引っ掛ける

このライトは電池の蓋がネジ止め式なので誤飲の心配がありません。わりと明るいです。

これで思い立ったらすぐ撮影できます。

撮影してみた

両サイドのライトをつけて、撮影してみました。

f:id:mukubeni:20240421083347j:image
まあまあかな。もう少し明るくてもいいか。

うちにあったLEDスタンドも付け足しました。

こんな感じに撮れました。

f:id:mukubeni:20240421083422j:image

妻の評価

妻「もっとパーッと明るくしてほしい」

 

▼こちらへつづく

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】