発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】デイサービスから緊急連絡

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症12歳)が暴れているから迎えにきてほしいと放課後等デイサービスから連絡がありました。

カーシェア借りてお迎え

f:id:mukubeni:20240322234255j:image

急きょ仕事を中断して車を借りてお迎えに行きました。

こんなことが、最近よくあるのです。

在宅勤務でよかった。

到着してみると

現地に到着してみると、次男はニコニコしていました。

朝から家に帰りたい様子で、お昼にご飯を食べようと誘ったら癇癪を起こしたとのこと。

暴れたら家に帰れると誤学習しないといいけど。。。

体が大きくなって

次男が不穏になったときの対応が困難になってきたそうです。もう体が職員さんより大きいし力も強いからなぁ。

3ヶ月前にはこんな事もありました。

www.mukubeni.com

自宅ではこの様な癇癪も滅多に起こさなくなったのですが。。。

www.mukubeni.com

今後どうなる

この調子だと、利用できるデイサービスがどんどん減っていくかもしれません。どこも幼少期から利用していて長い付き合いですが、他害が出てしまうと継続利用は難しいですね。他の小さいお子さんに怪我をさせたら大変ですし。。

まとめ

何とか次男とその周りの人たちが落ち着いて生活できるようにしていかねばなぁ。

【スポンサーリンク】