発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】またデイサービスからお迎え要請あり

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

金曜日、先週お迎えに来てほしいと連絡が来て車で迎えに行った放課後等デイサービスから、今回もお迎え要請がありました。

www.mukubeni.com

車で迎えに来てもらって2時間後

春休み期間なのでだいたい9時から16時までの利用となりますが、朝預けてから2時間後の11時ごろ、車から降りないので迎えに来てほしいと連絡がありました。

在宅勤務でたまたま打合せも入っていなかったので、さっそくカーシェアの車を借りて妻とお迎えに行きました。

f:id:mukubeni:20240401002227j:image

ずっと車から降りなかった次男

到着したら、すぐにデイの車から次男(自閉症12歳)が職員さんと出てきました。デイに到着後も頑なに車から降りようとせず、建物の中に入るように色々と試してみたが効果はなかったとのことです。

職員さん達に挨拶してこちらの車に乗った後の次男はご機嫌でした。

あぁ、これが成功体験になってますますデイさんに入らなくなりそうだなぁ。。

やっぱり難しいのかな

このデイサービスさんは次男が小1から利用している馴染みのデイさんで、次男もお気に入りだったはずなのですが、職員さんの目を突いてしまった頃からどうも次男と合わなくなっているようでした。

www.mukubeni.com

また「中学校は遠くなるので学校へのお迎えは難しい。送迎をお願いしたい」とも言われており、平日の日中に学校からデイさんまで車で送るのは現実的に無理だし、

ここのデイさんの継続利用は難しいのかな、、

と妻と話しているところでした。

うちで見るのは大変だ・・・

学校が終わってからデイサービスに見てもらえない日があると、家族の負担が大きくなり正直厳しいです。うちは在宅勤務が継続しておりまだ融通がきくほうですが、たまに出社したり客先に訪問したりすることもあり、妻が一人で次男をみなければならない日もでてくるでしょう。体が大きくなり、妻ひとりではいざという時に対応しきれないこともあります。

これは困ったことになったぞ・・・

まとめ

こんなふうに利用できないデイサービスが増えてくると、負担が増えて普段の生活が大変になりそうです。次男が中学校に進学して、4月からどうなっていくのかな。。。

【スポンサーリンク】