発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】13歳の誕生日を迎える

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

重度自閉症で発語がない次男が13回目の誕生日を迎えました。

妻の手作りケーキ

妻がいつものようにケーキを作りました。イチゴが安かったのでふんだんに使われていました。

f:id:mukubeni:20240407081753j:image

ローソクの炎を吹き消す時は、ちゃんと椅子に座って待って、ケーキをテーブルに置いた後に吹き消すことができました。

家族の誕生日に妻がケーキを作るのが、わが家の恒例行事になっています。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

こんな事もあったけど

よくここまで無事に育ってくれました。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

今年から中学生

うちの市の特別支援学校は小学部までしかないので、中等部は隣の市の特別支援学校に通い始めました。

スクールバスのバス停は自宅から200mくらい離れた所で、次男とも散歩でよく通る場所なので不安はありませんでした。

環境が変わって最初は戸惑うかもしれませんが、次男はわりと順応性が高い方なのですぐに慣れそうです。

むしろ親の方が、新しいことを色々と覚えければならないのでしばらく大変です。早く慣れたいなぁ。

まとめ

骨格も逞しくなって身体的に思春期を迎える次男。たまに不安定になりますが、切り替えもだいぶ上手になりました。この調子で心穏やかに暮らしてもらえたらいいな。

【スポンサーリンク】