こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
徒歩で送り迎えをすることになったデイサービスさんに、先週の土曜日は最後までいることができました。前回はお昼過ぎごろにお迎え要請がきていました。
フロアへの入室を嫌がる
徒歩でデイサービスまで連れて行き、インターホンを押したらすぐにスタッフさんが数名出てきてくれました。玄関に入るのを抵抗し、靴を脱ぐのを抵抗し、フロアに入るのも抵抗し、という調子だったので、今回は一緒にフロアまで入りました。前回はお昼過ぎまでフロアに入らず、玄関の椅子に座って過ごしたそうです。
フロアの中は、小さい子が泣きながら暴れていて騒がしい様子でした。ひょっとしたら次男(自閉症12歳)がフロアに入りたがらない要因の一つかもしれないなぁ。暴れてる小さい子、まるでむかしの次男です。
フロアに入った後も、しきりにApple Watchで自宅の写真を見せて、帰宅したいと訴えてきましたが、「ここにいてください」と伝えてフロアを後にしました。
お迎え要請なし!
それからはお迎え要請の電話もなく、溜まった家事や、新年度に向けた不要な服の整理などを終わらせることができました。
▼断捨離できた服たち
15時〜16時の間でお迎えに行くことになっているので、早めにお迎えに行きました。
ニコニコの次男
デイサービスに着いたら、次男は帰り支度を済ませて玄関で待っていました。輝くような笑顔です。
最後までデイさんにいてくれて、ありがとう!
デイさんも頑張ってくれました。感謝です!
まとめ
今後どうなるか、全く読めませんが。。 この調子で継続利用できるといいな。