こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
先週の金曜日はデイサービスに到着後も車から降りず、そのままお迎え要請となった次男(自閉症12歳)でしたが、今回はすんなりとフロアに入ってそのまま最後までいれました!
他のデイサービスで最後までいれた次男
同系列のデイサービスで最後までいれたことが情報共有されて、現場責任者さんのチャレンジ精神に火がついたようです。
前日に電話がかかったきて、妻とどうしたら次男がフロアに入ってくれるか色々と話し合っていました。
次男がフロアに入りやすくする工夫
そして今回は、こちらの作戦で行くことになりました。
- お気に入りのお菓子を持たせる
- テントを持たせる
- 絵カードで見通しを伝える
お気に入りのお菓子を持たせる
こちらが毎日頻繁に要求してくるお気に入りのお菓子です。ものすごい強化子です。
[強化子って何?~お子さまのよい行動をふやすには~]【LITALICO発達ナビ】
テントを持たせる
前回はフロアに入れなかったので使われませんでしたが、区切りがない広いフロアなので、自分の居場所が作れると良いかもしれないと、今回も持たせることにしました。
絵カードで見通しを伝える
100均のカードホルダーに絵カードを入れて、簡単に次男に見せられるようにしました。
出発前に時間をかけて説明して、この絵カードをデイの職員さんにも引き継ぎました。
最後までお迎え要請なし!
その甲斐もあってか、今回はスムーズにフロアに入れて、テントの中で落ち着いて最後まで過ごすことができました。
4月は次男の誕生月で、みんなに祝ってもらってニコニコしながら大きな手作りどら焼きを食べたそうです。よかったよぅ〜。
それでも車でのお迎えはある
時間途中でのお迎え要請はなかったのですが、車で暴れるからと送迎は親が行うことになったので、カーシェアを借りてお迎えに行くのは変わりません。
それでも平日で普通に仕事をしてるので、時間通りにことが運べるのはとても助かります。
まとめ
前回車から降りずにお迎え要請がきた時は「この先どうしたものか」と絶望的な気持ちにもなりましたが、今回をきっかけにいい流れができるといいな〜と思いました。