こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
妻が購入して役に立ったオススメ本をご紹介します。
障がいのある子と親のための小学校就学サポートBOOK
『障がいのある子と親のための小学校就学サポートBOOK』は、障がいのある子どもが小学校に就学する際に役立つ情報を提供しています。この本は以下の3つのパートで構成されています。
知識編 (PART1)
基本的な用語やスケジュールについて学ぶセクションです。就学活動に関連する基本的な知識を習得できます。
実践編 (PART2)
子どもが年中から就学先が決定されるまでのToDoリストと、トラブルに対処するための対応策を学ぶセクションです。先輩の事例も紹介されています。
準備編 (PART3)
小学校とのやりとりをまとめたセクションです。就学先が決定されてから入学までの段階で必要な準備について詳しく説明されています。
おすすめポイント
この本では子どもの就学活動をする際に起こりうる問題やトラブルに対処する方法が示されています。特に実際に遭遇しそうなキャラクター達が面白いです。
実際に遭遇しそうなキャラクターたち
- 真剣に聞いてくれず、相談相手にならないパートナー ソッポさん
- 時代錯誤な価値観を押し付けてしまう義母 デショーさん
- たくさんの情報をあれもこれもと教えてくれるママ友 アレコレさん
- 親の希望を応援してくれない療育の先生 ソワンヌさん
- 決まったことしか教えてくれない相談員 オキマリさん
- 慣習に沿った就学先へ仕向けてくる相談員 シムケールさん
- 粛々と学校案内を進めてくる小学校の先生 ススメール先生
- 様々な理由をもとに受け入れに消極的な校長 デキヌー校長
- その時の状況や障害だけで断定する心理士 ドクター・ダンテイさん
これらの方々への対処をシミュレーションしておけば、実際のトラブルにも落ち着いて対処できそうです。
ネットから入手できる各種シート
実際の就学活動に役立つ各種シートをネットからダウンロードできます。本書にはシートの記入例も詳しく記載されています。
- モヤモヤ整理シート
- 学校生活かんがえるシート
- 学校みくらべシート
- パーソナルシート
就学のことを落ち着いて考える時に、このようなシートはとても役立ちます。
まとめ
いかがでしょうか。とても読みやすく実践的な内容の本でした。皆さまの就学活動にぜひお役立てください。