発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】土曜日のデイサービスにまたまた最後までいれた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

先週次男(自閉症12歳)が最後までいれた土曜日のデイサービスさんに、またまた最後までいることができました。

www.mukubeni.com

金曜日と同じ作戦でいった

金曜日に別のデイサービスで成功した、こちらの作戦でいきました。

  • お気に入りのお菓子を持たせる
  • テントを持たせる
  • 絵カードで見通しを伝える

www.mukubeni.com

スムーズにフロアに入った

なんと今回は、拍子抜けするほどスムーズにフロアに入れました。

そのまま見送り、近くのコンビニのイートインでコーヒーを飲んでから帰宅しました。

久しぶりに飲むコンビニのコーヒーは美味い!

f:id:mukubeni:20240409233919j:image

お迎え要請なし!

そのまま帰りの時間まで、落ち着いて過ごせたそうです。

おかげで色々できました。図書館に本を返却に行ったり、駅で次男の子供用Suicaを大人用に切り替えたり、次男の誕生日に向けてケーキの材料を買ったり。

夕方早めにお迎えに行って、次男と桜を見ながらのんびりと歩いて帰ってきました。

f:id:mukubeni:20240409074946j:image
f:id:mukubeni:20240409075542j:image

まとめ

一時はどうなることかと思いましたが、徐々にいい流れに戻ってきました。このまま継続利用できるといいな。

【スポンサーリンク】