発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】靴に仕込んだAirTag(エアタグ)のお引越し

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

昨年7月に次男(自閉症12歳)が脱走して行方不明になったのをきっかけに、靴にAirTagを仕込んでいます。中学部入学に向けて上履きを新調したので、AirTagも新しい靴に移します。

www.mukubeni.com

古い上履きから取り出す

特別支援学校で上履きにしていたダンロップのシューズ。卒業式の日に気づいたのですが、足の外側が破れているのは椅子の脚で踏んづけていたからでした。

f:id:mukubeni:20240319175658j:image

ベロ(タン)の部分に仕込んでいます。右側に縫い跡が。
f:id:mukubeni:20240319175705j:image
縫った糸を切ってAirTagを取り出します。
f:id:mukubeni:20240319175708j:image

新しい上履きに仕込む

今回購入したのもダンロップの同じ靴です。学校で長時間履く上履きは通気性がいい撥水仕様のものを、移動時に履く下履きは雨の日も安心な防水仕様のものを購入しています。
f:id:mukubeni:20240319175712j:image

またベロの糸を切ってAirTagを入れます。
f:id:mukubeni:20240319175702j:image

開けた穴を縫って完成です。電池交換が年一回あるので縫い方は適当です。

それ以外の追跡用ツール

AirTag以外に位置情報を追跡できるツールとして、Apple Watch みまもりBoT を利用しています。どちらもオススメです。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

まとめ

これで上履きの準備はできました。

いざ脱走した時に、Apple WatchやみまもりBoTは身につけていなくても、靴は履いている可能性が高いのでAirTagが最後の砦と思っています。

【スポンサーリンク】