発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】デイサービスからお迎え要請ふたたび

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

昨日デイサービスから連絡がきて急きょお迎えに行きましたが、今日も同系列の別のデイサービスからお迎え要請がきてしまいました。

www.mukubeni.com

車での送迎は難しいとのこと

今日のデイサービスさんは、次男が車内で暴れたり他の利用者の目を突いたりするので車での送迎が難しいとお断りされており、徒歩での送迎を開始した初日でした。

うちから徒歩20分くらい

車があまり通らない細い道を抜けていくと、思ったよりも早くデイサービスに到着しました。これならカーシェアを借りて行くのと時間的にはあまり変わらないな。

預ける時に「本格的に荒れる前にお迎えを相談させてほしい」と釘を刺されました。

お迎えに来て欲しいと連絡あり

そしてお昼過ぎごろ、デイさんから電話がきました。

比較的落ち着いてこの時間まで過ごせたが、ここにきて帰りたいアピールが強く出ているので、本格的に荒れる前に迎えにきてほしい、とのこと。

さっそく小走りでお迎えに行くと、次男は帰り支度を済ませて玄関で待機していました。

テクテクと徒歩で帰宅

次男はそこまで荒れた様子ではなく、手を繋いでスムーズにうちまで帰宅できました。

途中からよくブランコに行く公園のルートにつながったので、次男も混乱せずに歩けたようです。

www.mukubeni.com

まとめ

二日連続でデイサービスに最後まで居れませんでした。今後の利用もなかなか大変になりそうです。。

【スポンサーリンク】