発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【花粉症対策】洗濯物を部屋干しする

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

花粉症の季節になると、うちは洗濯物を部屋干しに切り替えます。

プロジェクターの木枠を活用

プロジェクターを設置するために組んだ木枠がちょうど良かったので、フックをつけて洗濯物を吊るしています。

f:id:mukubeni:20240310152643j:image

www.mukubeni.com

そのままではフックの位置が高く妻が届かないので、結束バンドを使って引っ掛けられる輪っかを付けました。

f:id:mukubeni:20240310153614j:image

サーキュレーターで風を当てる

下から風を当てると、洗濯物がとてもよく乾きます。
f:id:mukubeni:20240310152636j:image

サーキュレーターを3台使っています。

f:id:mukubeni:20240310154024j:image

すべてアイリスオーヤマ製です。

www.mukubeni.com

干し方もちょっと工夫

とにかく風がよく当たるように心掛けています。

  • なるべくキツキツに干さない
  • 厚手の服は筒状に干す
  • 乾いたものから畳んでしまう

f:id:mukubeni:20240310152639j:image

その他の花粉症対策

部屋干し以外に毎年やっている花粉症対策はこちらです。

www.mukubeni.com

まとめ

部屋干しはなかなか乾かず臭くなる印象がありましたが、風をしっかり当てればすぐに乾きますし、イヤな臭いも発生しませんね。

【スポンサーリンク】