発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】自分の眼球を触るブームがくる2

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

先週から次男(自閉症12歳)のテンションが異常に高くなり、デイの職員さんの目を突いてしまったり、自分の目を触る癖がついてしまったり、大変な状態が続いています。

www.mukubeni.com

 

自分の目を突く

一時は、10秒に1回くらいの頻度で眼球を触るようになり、うちにあったDIY用の保護ゴーグルをかけさせました。

ゴーグルを付けると良いことがあると思ってもらえるようにご褒美などを工夫しながらつけさせていますが、定着させるにはかなり根気が入ります。

うちにあったものよりいいゴーグルをAmazonで買いました。視界が広く透明度が高くて曇らないので、何かに夢中になっている時は外さずにずっとつけていてくれました。

f:id:mukubeni:20231219071910j:image

夜寝なくなる

あと先週から夜寝なくなりました。朝5時に妻からLINEで「やっと寝た」と送られてきて、思わず「マジか」と呟いてしまいました。

急に訪れたハードモード。最近落ち着いていたので忘れていましたが、小さい頃はいつもこんな感じでした。

まとめ

妻も自分も、合間で少しでも自分自身を回復させながら、次男に全力で向き合ってやっていくしかありません。

 

こちらへつづく

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】