発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】中学最後の定期テストで学年12位となる

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 14歳)の中学最後の定期テストは学年12位でした。

お小遣い2万円ゲット

こちらのお小遣い表に照らし合わせると、20位以内なので2万円ゲットです。

f:id:mukubeni:20231118065934j:image

このお小遣い表を使うのも今回が最後かぁ。

長男の学年は約250名です。最初は小学校の頃の成績から100位くらいかなと思っていましたが、想像を遥かに超えてきました。

前回のテストは記事に書きそびれてしまいましたが24位でした。

過去のブログを追ってみると、以下のような推移です。

15位→10位→8位→9位→10位→24位→12位 

www.mukubeni.com

親戚付き合いもあまりなくお年玉を期待できない長男ですが、貯金はけっこう貯まりました。

高級シャープペンへの熱も落ち着いて、つねに勉強に意識が向いていて立派です。

以前は定期テストが終わるたびにシャーペンを購入していました。

www.mukubeni.com

妻のフォローの賜物

テスト前には大ゲンカをしていた妻と長男ですが、仲直り後はより結束が固まったようです。

www.mukubeni.com

私も妻の指示に従い、間違った問題のコピーや見直しノート作りを手伝っています。


f:id:mukubeni:20231118100601j:image

f:id:mukubeni:20231118100558j:image

間違った問題を繰り返し解くという当たり前のことを徹底しています。

妻「塾なんてお金の無駄」

前期の評定に驚いた

体育以外はオール5!体育は骨折でプールに入れず4!・・惜しかったね。

www.mukubeni.com

前期の評定は重要だということで各教科しっかりと取り組んできた成果が出ました。

特にADHDの長男に注意させたのは提出物と忘れ物です。

妻も相当神経を尖らせていました。

あとは高校受験だ

定期テストが終わっても勉強の手を緩めず、さらに気合いを高めている長男と妻。結果が楽しみです。

【スポンサーリンク】