発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【超整理手帳】来年はこのフォーマットで行く!

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

2002年から超整理手帳*1を使い続けて今年で21年となりました。これまでは主にA4サイズに4週間分が印刷されたフォーマットを使っていましたが、来年は中身をちょっと変えてみようと思います。

www.mukubeni.com

A4サイズに3ヶ月分の年間計画シート

こちらのサイトで無償で配布されている以下のフォーマットを利用させていただきます!

【pdf de calendar】TS_009_年間計画3ヶ月/シート[TS,Y]

超整理手帳フォーマット、A4四つ折りに3ヶ月分の月間ホリゾンタル、残り1/4にカレンダーを配置したリフィルです。差し込み向き右側、左側バージョンの両方を収録してあります。

psp.u1m.biz

採用の理由

手帳には重要な予定のみを記入するようになり、1日分のスペースは小さくてもよくなったためです。予定を俯瞰して見るにはこちらの方が向いていました。

仕事の予定は会社のグループウェア、家庭の予定はTimeTreeで管理しています。自分の予定もTimeTreeかな。

TimeTree(タイムツリー)|予定の共有と相談がおどろくほど簡単にできるコミュニケーションアプリ

一年がたったの4枚に!

さっそくダウンロードして印刷してみました。

おお!一年がたったの4枚に!

f:id:mukubeni:20231202143011j:image

一年が簡単に俯瞰できるぞ!

超整理手帳らしくジャバラに繋げてみたら、

 

おお!一年分が簡単に俯瞰できるぞ!
f:id:mukubeni:20231202143006j:image

公式も細々と

本屋の手帳コーナーではすっかり見かけなくなりましたが、発売はしているようです。

まとめ

超整理手帳の衰退は悲しいですが、私の中では今回選んだフォーマットが、デジタルとアナログのちょうどいいバランスとして落ち着きそうな予感です。

*1:野口悠紀雄氏が1996年に考案したA4四つ折りサイズのジャバラ式手帳。「超」整理手帳 - Wikipedia

【スポンサーリンク】