発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】久しぶりのひとり時間 〜電車に飛び乗り買い物へ

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

今日は次男(自閉症12歳)がデイ、長男(ADHD 14歳)は勉強、妻は来客あり、という事で、久しぶりに一人で外出する時間ができました。次男がデイから帰ってくるまで約3時間。電車で近くの複合商業施設へ行ってきました。

バッティングセンターで眼の衰えに気づく

20代の頃はよくバッティングセンターに通っていて、100キロ〜110キロでポンポン打てていましたが、40代後半の自分が久しぶりにやってみたところ、結果は散々でした。

ブランクも影響しているでしょうけれど、やり始めて気がついたのは眼の衰えです。ボールがぼやけてハッキリ見えん!

適当に感覚でバットを振って、凡打を連発。たまに空振り。なんという事でしょう。。。

車の運転は眼鏡無しで出来ますが、動体視力が衰えたという事でしょうか。ショックです。

古着屋でジャージを購入

ジョギングする時に着るジャージを、私と体のサイズが同じくらいになった長男(ADHD 14歳)が勝手に着ている事が多くなり、しょうがないので古着屋でジャージを買い足しました。

f:id:mukubeni:20231209193850j:image

妻も私のボクサーパンツがちょうどいいと勝手に穿いていますし、私も次男(自閉症12歳)のくるぶしが隠れるくらいの靴下が便利でよく履いています。家族で衣類を共有するおかしな家族です。ボクサーパンツと靴下も買ってくればよかったな。

 

ブックオフで漫画を物色

文庫版で出ているモンキーパンチのルパン三世を長男に見せたくて、大型のブックオフで探しました。見つけてパラパラと中身を確認して、買うかどうか考えて、結局買いませんでした。受験勉強も追い込みなので、勉強の邪魔になるものは避けておこうと。

ハンズで文房具をみる

ハイユニのシャープペンの芯とパイロットの手帳用ボールペンを買いました。自分の中での定番品です。

 

映画は時間が合わず断念

時間が合えばぜひ映画館で映画を観ようと思いましたが、時間帯が微妙に合わず断念しました。今回気になった映画はこちら。

tottochan-movie.jp

godzilla-movie2023.toho.co.jp

後ろ髪引かれながら帰宅

他にも無印良品とか大きな本屋とか見たいところありましたが、次男がデイから帰ってくるまでと妻と約束したので、後ろ髪を引かれながら帰路につきました。電車の時間ギリギリになってしまい、駅まで走りしました。

まとめ

なんとか約束の時間までにうちに辿り着く事ができました。妻と出歩く時は妻向けのお店を回る事になるので、久しぶりに自分が見たいお店を自由に回れて楽しかったです。こういう時間もたまには必要ですね。

【スポンサーリンク】