発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】家族と予防接種を受ける

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

家族四人で近所の病院へインフルエンザの予防接種を受けに行きました。

とても落ち着いていた次男

幼少期から通っている馴染みの耳鼻科でこちらの事情を理解していただいており、一般の待合室で長時間待たなくてもいいように配慮していただきました。

次男が注射を受ける時も念のため手を添える程度で、あまり興奮させないように声がけも最低限な感じでした。

終わった後も、特に泣いたり怒ったりもせず、静かに家族の注射が終わるのを待つことができました。

妻がいる時は抵抗しない

今回次男がとても大人しかったのは、妻が一緒だったのも要因の一つかもしれません。

妻はいつも次男の注射には付き添わないのですが、今回は妻も予防接種を受けるため同行していました。妻がいると、次男はとてもお利口です。

前回は打った後でちょっと不穏になってしまいました。それでも床に寝転がってジタバタしたり、打った後で先生の腕にグーパンチしてしまった頃と比べたら、格段の進歩です。

www.mukubeni.com

まとめ

最近妙にハイテンションな日々が続いていたのでちょっと心配でしたが、予防接種をトラブルなく乗り越えることができてよかったです。

あれから1週間が過ぎたか。。。

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】