発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】ハンモックでくつろぐ 〜剥き出しの金具を安全対策

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

Amazonのブラックフライデーで注文したハンモックが翌日配送されました。

www.mukubeni.com

ハンモックを組み立てる

わりとコンパクトに届きました。

f:id:mukubeni:20231126110954j:image

さっそく開封。
f:id:mukubeni:20231126110958j:image

説明書はこんな感じです。
f:id:mukubeni:20231126110951j:image

f:id:mukubeni:20231126111239j:image

特に難しいこともなく、5分ほどで完成しました。
f:id:mukubeni:20231126110948j:image

試しに乗ってみる

大人にはちょっと小さい気もしましたが、乗ってみると横にゆらゆら揺れて心地よいです。

f:id:mukubeni:20231126111554j:image

次男も乗ってみる

安全性が確認できたので、次男(自閉症12歳)に乗らせてみました。

f:id:mukubeni:20231126121733j:image

興奮して激しく揺らすかな〜と予想してましたが、ゆったり落ち着きモード。自分で軽く揺らしていました。

そして毛布を掛けられお昼寝モードへ。ハンモックのリラックス効果でしょうか。

f:id:mukubeni:20231126122235j:image

ハンモックの安全対策

フレームに危なそうな箇所がありましたので、さっそく安全対策することにしました。

ストッパー部分

フレーム指を挟んだら痛そうです。

f:id:mukubeni:20231126122456j:image

セリアのプールスティックに
f:id:mukubeni:20231126122452j:image

切れ目を入れて、
f:id:mukubeni:20231126122449j:image

ストッパー部分にはめ込みました。
f:id:mukubeni:20231126122445j:image

畳むときは外してフレームに挟んでおきます。

フック部分

ハンモックを引っ掛けるフックも上を向いていて危なそうです。

f:id:mukubeni:20231126123213j:image

ダイソーの程よく弾力があるボールを購入。

f:id:mukubeni:20231126154708j:image

下に穴を開けて、
f:id:mukubeni:20231126154850j:image

フックに被せました。


f:id:mukubeni:20231126154853j:image

f:id:mukubeni:20231126154857j:image

さらにセリアで買ったスポンジボールと吸水ヘアキャップを組み合わせて、


f:id:mukubeni:20231126123627j:image

f:id:mukubeni:20231126123644j:image

上から被せました。

f:id:mukubeni:20231126123800j:image

ひとまずこれでいきます。

まとめ

ハンモックに寝てみると、リラックスしてとても落ち着きます。次男も気に入ってくれたようですし、買ってよかったです。

【スポンサーリンク】