発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】一年間ズルズル捨てずにいたトリップトラップをようやく処分した

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

子供たちが座らなくなってからも暫くうちに置いておいた子供用のイス、トリップトラップですが、先日ハンモックを買って家が狭くなってしまったので処分する事にしました。

ストッケのトリップトラップ

この製品は、子供の成長に合わせて座面と足置きの位置を調整できて、大人まで座れるというのが売りです。

子供たちは一年前に卒業

確かに丈夫な作りで大人でも座れますが、長時間快適に座れるわけではありません。子供たちが大人サイズにまで成長したので、約1年前にこの椅子を卒業しました。

www.mukubeni.com

その後、次男(自閉症12歳)の作業机やサイドテーブルとして利用してきましたが、常に使うわけではなく、徐々にうちの中での居場所を失っていきました。

www.mukubeni.com

ハンモックと共存できるほど広くない

中古で売るのも捨てるのも面倒で、そのままズルズルと居続けていましたが、

先日ハンモックを購入したことで、ようやく踏ん切りがつきました。

(この先送り癖はなんとかしたいところですが、、、)

www.mukubeni.com

燃えるゴミで出せるようにする

分解したらとてもコンパクトですが、うちの自治体では50cmを超えるものは粗大ゴミで有料となるので、そのままでは燃えるゴミに出せません。

f:id:mukubeni:20231207215847j:image

50cm以内に収めるため、電動ノコギリで長い部分を切りました。
f:id:mukubeni:20231207215843j:image

色々な用途に使える電動工具が便利です。

これで燃えるゴミで捨てられます。
f:id:mukubeni:20231207215840j:image

座面は妻がハンドメイドで工作するときに下に敷きたいから残しておいてとのこと。
f:id:mukubeni:20231207215835j:image

ネジだけでもメルカリで売れそう

f:id:mukubeni:20231211150821j:image

ネジ類はメルカリで需要がありそうなので、落ち着いたら出品してみようと思います。送料が安く小分けにしても売れるので、本体を売るよりも利益が出そうです。

google:ストッケ ネジ

まとめ

使わなくなった子供イスを処分して部屋がスッキリしました。トリップトラップは人気商品なので中古でもいくらかで売れたかも知れませんが、思い切って捨てて気持ちもスッキリしました。

【スポンサーリンク】