発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

お正月飾りを出しました

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

クリスマスが終わって、お正月飾りを出しました。

小さい門松

玄関に飾る門松は次男(自閉症12歳)が通うデイサービスの事業所で作ったものを毎年購入していますが、トイレの棚に飾るものはお正月風のオブジェとして毎年同じものを使い回しています。

f:id:mukubeni:20231227061714j:image

ぼちぼち大掃除を開始

いつもの掃除に加えて、ベランダやベンチボックスの裏など普段やらない場所も掃除を始めました。

ベンチボックスの裏からはいつも次男が詰めた紙の切れ端やお菓子の袋などが大量に出てくるのですが、今回はキレイなものでした。その辺もちょっと成長したのかな。

www.mukubeni.com

落ち着いた次男

情緒不安定だった次男もだいぶ落ち着いて、通常営業に戻りました。夜も寝てくれています。

何がキッカケで荒れてたんだったんだろう。ひとまず落ち着いてくれてよかったです。

www.mukubeni.com

追い込みをかける長男

高校受験を控えた長男(ADHD 14歳)は、朝から晩まで勉強しています。

今年は一緒にSASUKEを見ている余裕もないかな。

最後の評定もオール5だったというし、わが子ながらその頑張りに感服します。

www.mukubeni.com

まとめ

年の瀬で何かと慌ただしくなってきますね。今年はどんな一年だったかな。また今度、あらためて振り返ってみたいと思います。

【スポンサーリンク】