発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【安全対策】縦型洗濯機は底面が危険だった

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

妻が縦型洗濯機の危険性に関するツイートを見つけてくれて、さっそく対策しました。

 

縦型洗濯機の注意喚起

うちの洗濯機も危険だった

さっそく自宅の洗濯機の底面を確認してみたら、

f:id:mukubeni:20230207064339j:image

f:id:mukubeni:20230207064347j:image

とても危険そうでした。。。

たまに脱衣室で寝転がる次男

次男(自閉症11歳)は学校からの帰宅後など、ちょっと脱衣室で寝転がることがあるので要注意です。

f:id:mukubeni:20230207070734j:image

対策1:底面を板で覆う

洗濯機の底面に手が届かないように、100均で購入したMDFボードを挟み込みました。


f:id:mukubeni:20230207203542j:image

f:id:mukubeni:20230207203544j:image

f:id:mukubeni:20230207203616j:image

f:id:mukubeni:20230207203613j:image


ボードを押しても横にずらそうとしてみても動かない状態になったので、これで暫く様子を見てみます。

対策2:洗濯機が動いている時は近づけない

併せて、こちらの対策を実践します。

  • 洗濯機が動いている時は次男を脱衣室に入れない
  • 脱衣室に入れる時は洗濯機を止める

まとめ

うちはドラム式だと次男が入ろうとして危険だからとずっと縦型洗濯機を利用していますが、底面の危険性は盲点でした。小さいお子さんがいるご家庭はご注意下さい。

【スポンサーリンク】