発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】定期テストの勉強に励む

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 14歳)の定期テストが近づき、ものすごい集中力で勉強しています。

休日も朝から勉強

f:id:mukubeni:20230221202616j:image

積み上がるプリント

解き終わったプリントがどんどん積まれていきます。

f:id:mukubeni:20230221202900j:image

問題をコピーするためのプリンターもフル稼働です。

一時期エラーが出ていましたが、使えるようになってよかった。。

www.mukubeni.com

勉強できるヤツ

クラスでは「勉強できるヤツ」と見られているそうです。

マジか!?幼稚園ではマンツーマンで加配の先生が付いていた子が!?ステージ上で大声でみんなと違う歌を歌ってた子が!?卒園式で集合写真を撮る時に床に寝転がっていた子が!?

本当に、並々ならぬ努力だと思います。

妻のフォローの賜物

元塾講師の妻が付きっきりでフォローしています。

『優れた教材で繰り返し学習する』これが最良の方法だそうです。

www.mukubeni.com

問題を解くのが楽しい

これまではご褒美が欲しくて勉強に取り組んでいた所がありましたが、最近は問題を解くのが楽しいそうです。

こんな会話が聞こえました。

妻「もう!早く寝なさい!」

長男「ちょっと待って!この問題だけ解かせて!」

まとめ

勉強が楽しくなったら、学生時代は天国ではないでしょうか。

きっと大人になっても長男の武器になるな〜。

【スポンサーリンク】