発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】発表会でハプニング〜温かい空間

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)の特別支援学校で日頃の成果を発表するイベントがありました。

特別支援学校の発表会

一般の学校で言う学習発表会のようなものでしょうか。

体操チームと音楽チームに分かれており、次男は音楽チームでした。

三人一組で、順番に鈴を鳴らすと音楽になると言うもので、

ちゃんと前の人の演奏が終わるのを待って、演奏を開始することができました。

ハンドベル

演奏後のハプニング

無事に終わったな〜、と思ったら、なんと!

次男は奇声を発しながらステージを飛び降り、

体育館の肋木(ろくぼく)に一目散に走っていって、

ぶら下がりました。

肋木(ろくぼく)

これは予定されていたものではなく、想定外のハプニングだったようです。

先生が優しく降りるように促して、ステージに連れてこられて、

みんなで礼をして終わりました。

なんて温かい空間

特別支援学校では、こんなことは日常茶飯事です。

見に来た保護者たちも、次男のことを小さい頃からよく知っているので驚きません。

みんな温かい目で見守り、拍手していました。

なんて温かくて、やさしい空間でしょう。

そっちの方にあらためて感動です。

子供たちも、みんなそれぞれに、よくがんばりました。

こんなふうにずっと、やさしさに包まれて生きていけたらいいなぁ。

先生方、いつもありがとうございます。

【スポンサーリンク】