発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】スライム遊びであまり無茶をしなくなった

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)は今日も、スライム遊びに夢中です。

f:id:mukubeni:20230310165708j:image

妻が体調不良で寝込んでいて、何かと大変な休日ですが、スライム遊びをしてくれているうちは安心です。

スライム遊びで無茶をしなくなった

以前は部屋中にスライムをぶちまけたり、服にべったりスライムをつけてしまったり、スライムを頭からかぶることもありましたが、最近やらなくなりました。

少しずつ成長してるということでしょうか。

汚したら自分で後始末

服や床などを汚したら自分で後始末をさせるようにしたのが良かったのかもしれません。

www.mukubeni.com

スライム遊び用のボウル

あと100均のボウルの中で遊ばせるようにしたのもよかったみたいです。

f:id:mukubeni:20230211182917j:image

まとめ

以前はスライムで遊ばせると後始末が大変でしたが、根気よくお互いが許容できる範囲をすり合わせてストレスなく遊ばせられるようになりました。

【スポンサーリンク】