発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【うちの妻】プリンターエラーが出てすぐに新しいプリンターを注文しようとする

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

うちのプリンターが印刷中にエラーとなり、妻が慌てて新しいプリンターを注文しようとしました。

プリンターエラー発生

f:id:mukubeni:20230209195232j:image

f:id:mukubeni:20230209195237j:image

E-01
プリンターエラーが発生しました。
詳しくはマニュアルをご覧ください。
000043

調べてみたら、紙詰まりや内部の汚れにより発生するエラーのようです。

紙詰まりではなかった

マニュアルをみてひと通り紙詰まりしそうな場所を確認しましたが、紙詰まりはありませんでした。内部の汚れも特に気になる箇所はありません。

プリンターの電源を入れ直しても、すぐに同じエラーになります。

故障かな。

すぐに新しいプリンターを注文!?

妻「いまコピーできないと困る!新しいの買っていい?」

うちは長男(ADHD 14歳)が塾に行ってない代わりに、元塾講師の妻が付きっきりで自宅学習を支援しています。

『優れた教材で繰り返し学習する』これが最良の方法だと妻は言います。

そのためには学校のワークや進研ゼミの問題を大量にコピーする必要があるのです。

長男の学年末テストが再来週に迫っていて、いまプリンターが使えないとその準備が間に合わない!と焦っているのです。

コンビニのコピー機ではダメなのか?

妻「とにかく大量にコピーする。コンビニでコピーしている暇はない」

そ、そうか。たしかに教科もたくさんあるし時間もかかるだろうから、学生が多いこの町でコンビニのコピー機を占有するのは難しいかもな。

コピーしなくても繰り返し学習できないか?

妻「できなくはないが効率が落ちる。とにかく時間との勝負!」

そこまでシビアか。すごいな。

それでは修理に出して帰ってくるのも待てないな。

今のプリンターは何年使った?

妻「3年使った。保証は切れてる。インクの予備がけっこう残ってるから互換性がある後継機を買う」

プリンターは消耗品だしあれだけ印刷してれば十分元は取ったな。

もう買い換えてもいいか。

エプロンのエコタンク搭載プリンター

本体が安くてインク代が高い従来のプリンターとは異なり、本体はやや高いがインクが安いエコタンク搭載プリンターです。うちのように大量印刷する方にオススメです。

最後に念のため

話をしながら並行でネットで調べていたら、同じエラーが出て2時間放置したら解消した、というコメントを見つけました。そういうケースもあるのか。2時間は経っていないけど最後にもう一回電源入れ直してみようか。

ポチッ

ガー、ガガガガ、ガー(正常時の音)

妻「あ、直った」

まとめ

結局今回は新しいプリンターを買わずに済みました。でも毎日大量に印刷しているのでまた同じようなエラーが発生するかもしれません。今回の件を通じてそろそろプリンターも買い替えの時期だと心の準備ができました。

あと妻の学習支援にかける執念?これにより長男の好成績は生み出されているのだなぁ。

www.mukubeni.com

おまけ:解き終わったプリントは裏紙メモパッドへ

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】