発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】エビリファイを処方される

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)にエビリファイが処方されました。お試しで一週間ほど。

エビリファイとは

子どものASDに伴う癇癪をやわらげるお薬があるの?抗精神病薬「エビリファイ(アリピプラゾール)」に注目!副作用やリスパダールとの違いなども【医師監修】【LITALICO発達ナビ】

ストラテラも継続中

ストラテラは朝夕10mgになりました。

www.mukubeni.com

ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)の効果・副作用とは?ADHD(注意欠陥多動性障害)のある人に処方される薬を医師が解説 | ブレインクリニック

f:id:mukubeni:20230213230814j:image

飲ませ忘れに注意

ADHDの自分は処方された薬を高確率で飲み忘れてしまいますが、子供の薬はそうはいきません。

Google keep のリマインダーで、Apple Watch に通知が来るようにしています。毎日決まった時間に鳴るリマインダーを簡単にセットできて便利です。

dekiru.net

まとめ

今のところ劇的な効果は感じられていません。でも最近このブログでも落ち着いて過ごせた系の記事が増えてきているし、一時期よりは癇癪も減った気がします。それが薬の効果なのか、本人の成長なのか正直分かりません。実際どっちなんでしょうね。

【スポンサーリンク】