発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】もうすぐ修学旅行

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 14歳)がルンルンしながら修学旅行の荷物をまとめていました。

f:id:mukubeni:20230521205931j:image

初めての修学旅行

長男は中3ですが、実は今回が初めての修学旅行です。

小学6年生だった2020年はコロナ禍で色々な学校行事が中止になった年で、楽しみにしていた修学旅行も直前で中止になりました。あの時はかなり残念がっていました。

また、これまで次男(自閉症12歳)がいるため家族で遠くに旅行をしたことがない長男は、今回が初めての新幹線なのです!

それだけに今回の修学旅行はかなり待ち遠しいようです。ここ最近いつも修学旅行の話をしています。

2020年の世の中

当時の話題を振り返ってみると、こんな感じです。

  • 緊急事態宣言の発令
  • 3密の回避
  • 東京2020オリンピックの開催延期
  • ソーシャルディスタンスの確保
  • Go To キャンペーン(Go To トラベル・Go To Eat・Go To 商店街)
  • コロナショック・コロナ倒産

大変な一年でしたね。

中止になった行事

長男が通う小学校や習い物などでもイベントの中止が相次ぎました。

  • 運動会の中止
  • 修学旅行の中止
  • 音楽発表会の中止
  • ピアノ教室のピアノ発表会中止
  • ミニバスケットボールの県大会中止

小学校の卒業式はやりましたが、それくらいしか思い出に残っていません。。。

その学年への影響は?

先日体育祭がありましたが、後から先生が「今年の3年生は例年と比べて、最高学年としてイベントを仕切る意識が低いという印象を受けました」とおっしゃっていました。

ああ、確かにそういうのは小学6年生の各種イベントで培われていくものかもなぁ。この先もこの学年には小学6年生で各種イベントが中止になった影響が残るのだろうかと思ったら「ただ教えれば問題なくできたから大丈夫だと思います」とのことでした。

実際どうなんでしょうね。まあ何にしても、小学6年生で出来なかったことをこの先で取り戻してもらえたらと思います。

今どきの修学旅行

行き先は奈良・京都です。

  • 持っていっていいお金は15000円まで
  • おやつは500円まで
  • 学校が支給するスマホでのみ写真撮影OK
  • 京都市内は班に分かれてタクシーで移動する

デジカメは持っていってはダメなのだそうです。学校がスマホを支給してくれるとは驚きですが、何かと便利そうですね。

15000円も必要か?と思ったら、自由行動の時間が割と多く取られていて、その間の食事代や交通費も含むそうです。どんなものを食べるんだろうなぁ。

まとめ

まぁ〜とにかく、初めての修学旅行を楽しんできてほしいなぁ〜と思います。みやげ話を聞くのが今から楽しみです。

【スポンサーリンク】