発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】修学旅行から帰ってきた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 14歳)が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。

行列に並んで生八ツ橋を購入

行き先は奈良・京都。お土産は定番の生八ツ橋。聖護院の生八ツ橋屋さんには長い行列ができていて、一人一箱までの制限付きでしたが、ピアノの先生へのお土産にしたくて頑張って並んだそうです。

普段は行列に並ぶくらいなら他の手段で済まそうとする長男ですが、よく頑張りました。誰かのためなら頑張れる、みたいな?

お父さんへのお土産はしおり

f:id:mukubeni:20230527081720j:image

出発前に「おみやげ何がいい?」と訊かれて、「本に挟むしおり」と答えていました。

観光地の絵が描かれた紙のしおりをイメージしていたのですが、こちらの想像を超えてきました。

大事に使おうと思います。

自分用には何も買わず

中には木刀や5000円もする高級扇子を購入する子もいたそうですが、長男は自分用には何も買わずに帰ってきました。

余った分をお小遣いとして貰いたかったようですが、残念ながら召し上げとなりました。

初めて乗った新幹線

うちは最重度自閉症の次男がいるのでなかなか遠出ができず、長男は今回が初めての新幹線でした。どうだった?って聞いてみたら、

「速かった。揺れがなくて快適だった」

うん、よかったね。想定内の回答でした。

まとめ

まぁ何にしても、無事帰ってきてくれてよかったです。あと1週間後には定期テストだし、今週末は土日どちらも練習試合だしと、急にバタバタとした日常が戻ってきました。

出発前の記事はこちら

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】