発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】大失敗!連絡帳の記入ミスで混乱を招き【自閉症児】下校時に癇癪を起こす

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

私のうっかりミスで、次男(自閉症12歳)の下校時に大混乱を招いてしまいました。

連絡帳への記入ミス

たまに妻に頼まれて私が連絡帳を記入しているのですが、下校時に引き渡すデイサービスを間違えて記入してしまいました。記入時にいつものように壁掛けのカレンダーを確認しているはずなのに、イレギュラーな予定変更が認識できていませんでした。適当にパッと見ただけだったので、ひょっとしたら別の日の予定を見てしまったのかもしれません。

再発防止策

つくづく自分が信用できないと思いました。今後は指差し確認を徹底します。指差し確認はうっかりミスが6分の1になるという研究結果もあるそうです。

指差し確認の効果についてはこちらの記事をご参照ください。

www.mukubeni.com

右目が腫れ上がり病院へ

その後、デイさんから次男の右目が腫れ上がったと連絡があり、仕事を中断して次男を病院に連れて行きました。

特に何かに強くぶつけたところは目撃されておらず、癇癪と関連があるのかは不明でしたが、見ると確かに下のまぶたが腫れ上がっていて物が見づらそうでした。

ゴミが入ってアレルギーか?

診断結果は、どうもぶつけたケガではなさそうで、何かが目に入ってアレルギー症状が出ているのでは?とのことでした。次男にはお馴染みのアレジオン点眼液が処方されました。

アレジオンLX点眼液の特徴、従来品との違い - GOROKICHI Co. ゴロ吉商事

まとめ

次男の右目の腫れは癇癪とは関係なさそうでしたが、今回は私の不注意で、学校、デイサービス、次男を混乱させてしまいました。なにより妻に、大きな心労をかけてしまいました。申し訳なさと自己不信の気持ちでいっぱいです。重く受け止め、再発防止に努めます。

【スポンサーリンク】