発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】スシローで大人しくお食事できた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 14歳)が修学旅行に行っているので、夜は次男(自閉症12歳)を連れてスシローに行ってきました。

好きそうなものをどんどん注文

次男が退屈しないように、好きそうなものを次々に注文しました。

まずはオレンジジュース、フライドポテト、麺類、アイスなど。

f:id:mukubeni:20230526073855j:image

その後で大人たちが食べるものを注文しました。テーブルにはお皿がいっぱい。

お箸が上手になってた

お寿司もお箸を使って上手に食べていました。

いつの間にこんなに上手になったのかな。うちではずっと、尖ったものは危ないからとお箸ではなく子供用フォークを使わせていましたが、学校で教えてもらったのでしょうか。
f:id:mukubeni:20230526073901j:image

最後はチョコパフェで締めました。「あーん」って言ったらひと口くれました。f:id:mukubeni:20230526073858j:image

とても大人しくできた

次男はとても大人しくお利口さんでした!

途中ちょっと興奮して奇声をあげてしまったけれど、すぐに落ち着くことができました。久しぶりの外食で嬉しくなっちゃったのかな。

これまでの外食

次男と外食というと真っ先に思い出されるのはこちらです。サンダル投げ事件。

www.mukubeni.com

その後、少しずつ外食に連れ出してみましたが、とくにトラブルはありませんでした。

www.mukubeni.com

今回のスシローは過去最高レベルの落ち着きで、これなら不安なく外食に連れていけると感じました。もちろん油断は禁物ですが。

まとめ

長男が修学旅行で居ない中、次男が少しずつ成長していることを実感できた夜でした。

パパ感激です。( ´∀`)

【スポンサーリンク】