発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】雨の体育祭で騎馬戦がんばる

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

先週の土曜日、長男(ADHD 14歳)の中学校で体育祭がありました。

微妙な天気予報

体育祭の時間帯、雨と曇りを行ったり来たりする微妙な天気予報でした。

週末は土曜日だけ次男のデイサービスを入れていたので、もし日曜日に延期になると応援に行けません。また日曜日は部活の練習試合が組まれてますがそちらも延期になります。

多少の雨なら実施してほしいなぁ~と考えていたら、6時に学校からメールが来ました。

学校メール「体育祭は予定通り実施します」

そうか、実施するのか。よし!

弁当を作って長男を学校に送り出し、次男に朝食を食べさせてデイサービスに預け、学校へ応援にでかけました。

▼中3男子の弁当

f:id:mukubeni:20230515170203j:image

雨は本降りになるもすぐ止む

学校に着くとちょうど雨がザーザー降りとなり、競技を中断している所でした。

放送「この雨は10分から15分で止む見込みです。一旦競技を中断してまたご連絡します」

分単位で天気予報がわかるなんて、まるで「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2」だな。実際そのくらいで雨は止みました。便利な世の中です。

騎馬戦をがんばる

中3男子の見せ場は騎馬戦です。相手の帽子やハチマキを取って終わりではなく、相手の騎馬を倒す所までやるので迫力があります。怪我をしないようにそれぞれの騎馬に先生が補助でついていました。

長男は大将騎の左後ろを支えており、騎馬戦の騎馬ってそんなに速く動けるの!?というくらいの見事な機動力を発揮して、観客を大いに楽しませてくれました。(まるでシャアザク)

一眼レフが撮影中エラーになる

そんな長男をパシャパシャ撮っていたら、撮影中にエラーが発生して撮影できなくなってしまいました。電源を入れ直すと撮影できるようになりますが、またしばらくすると同じエラーが発生します。。。

f:id:mukubeni:20230515170304j:image

【デジタル一眼レフカメラ】エラー表示について(EOS Kiss X7)

「ええい!この肝心な時に~!」

どうも望遠レンズの時だけ発生するようです。帰宅後にカメラとレンズの接点を拭いてみたら、ひとまずエラーは解消されましたが、また発生しないかちょっと不安です。長男のバスケ部の夏大会が終わったら、もうそんなに頻繁には使わなくなるでしょう。それまで何とかもってくれ!

まとめ

次男の特別支援学校でも授業参観や学習発表会のような小さなイベントはありますが、一眼レフを持ち出してパシャパシャと撮影するような雰囲気ではありません。スマホで撮影するのがちょうどいい感じと言いますか。

長男の体育祭が終わって、もうしばらくは学校の校庭に応援に行くようなイベントは無いんだなぁとちょっと感慨深い気持ちになりました。

【スポンサーリンク】