発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD】子供の夏休みにガッツリ付き合いました

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

子供たちの夏休みが、ようやく今日で終わりです。明日から新学期が始まります。

 

次男とガッツリ遊びました

 お弁当作りも今日でおしまい

週2ペースで作っていたお弁当作りもしばらくお休みです。冷凍食品を解凍して詰め合わせるだけの手抜き弁当ですが(^_^)


f:id:mukubeni:20220831174024j:image

f:id:mukubeni:20220831174013j:image

f:id:mukubeni:20220831174019j:image

f:id:mukubeni:20220831174010j:image

ベランダでキャンプ気分を楽しみました

Amazonプライムデーで購入したアウトドアチェアが活躍しました。仕事の休憩中など、風がとても心地よかったです。

長男と二人で活動する時間も取れました

他にもゲームコーナーで遊んだり、ピアノの発表会に行ったりしました。


f:id:mukubeni:20220831182815j:image

f:id:mukubeni:20220831182812j:image

長男の宿題にも一緒に取り組みました

f:id:mukubeni:20220831182403j:image

妻にお尻を叩かれながら、ポスターの彩色、自由研究、人権についての作文、SDGsに関するレポートなどを付きっ切りで手伝って、計画よりも前倒しで完了できました。

中2の宿題むずかしい!!今どきの中学生って大変だな。

自分が子供の頃は、、、夏休み最終日に宿題全然終わってなくて、家族を巻き込んで大騒ぎでした。それで姉に描いてもらった絵が賞を取ってしまったり、、今となってはいい思い出です。

次男が無事に帰還しました

命の危険がありましたが、無事に帰ってきてくれて本当によかったです。

これはさすがに、精神的な疲労を数日間引きずりました。あらためて、大変な子を育児してるんだと自覚しました。

まとめ

そんなこんなで明日から新学期。大変なこともあったけど、いい夏休みでした。

明日は長男朝練ありなので、早めに寝ようと思います。

【スポンサーリンク】