発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】三鷹の森ジブリ美術館に連れていくぞ!

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

1ヶ月くらい先ですが、次男(自閉症11歳)を連れていくべく、三鷹の森ジブリ美術館の入場チケットを購入しました。

www.ghibli-museum.jp

ジブリ美術館には、まだ次男が幼児のころに家族で行ったことがありますが、他の子供たちが大きなネコバスに大はしゃぎの横で、静かにまっくろくろすけのぬいぐるみを一か所に拾い集める次男に

「やっぱりそうだよね、、、」

と思っていました。(自閉っぽさに納得)

出典:館内のご案内 - 三鷹の森ジブリ美術館

次男はトトロが好きみたい

その後、妻が壁に描いたトトロの絵をじっと眺めていたり、どこかのおもちゃ売り場で大きなトトロのぬいぐるみをはげしく欲しがってみたり、どうも次男はトトロが好きみたいです。

www.mukubeni.com

つい先日も、トトロの本を買ってあげたら食い入るようにながめていました。


f:id:mukubeni:20220815163633j:image

f:id:mukubeni:20220815163636j:image

破き方も、やさしめです。

f:id:mukubeni:20220815164723j:image

いまの次男をジブリ美術館に連れて行ったら、とても喜んでくれそうな気がします。

ただもう体が大きいので、小さい子供たちと一緒にネコバスで遊ぶのはムリかなぁ。

【スポンサーリンク】