発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】デイが休みの夏休み

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)が今日行く予定だった放課後デイサービスで発熱者が出たとのことで、急きょお休みになってしまいました。今週いっぱいはうちにいることになりそうです。

近所を散歩

仕事の合間に、次男と近所を散歩しました。

f:id:mukubeni:20220802191821j:image

最近はダイソーの駄菓子がお気に入りです。4個100円、3個100円のコーナーでいつも似たようなものを選んでいます。

レジで会計中にどこかに行こうとしたり、手近な商品を触ってしまう事も少なくなって、心理的な負担が減りました。スーパーのセルフレジもよく利用しています。

会計はApple Watch が便利

色々な会計方法を選べるようになりましたが、たいてい Apple Watch の Apple Pay で会計しています。以前はスマホに登録したSuicaで決済していましたが、こちらはApple Watchをダブルクリックしてリーダーにかざすだけで決済できるのでスマホを取り出す必要もなく、次男と一緒の時は本当に助かっています。

f:id:mukubeni:20220803120944j:image

Coke ON(コークオン)

猛暑だったので、自販機でジュースを買いました。スーパーで買った方が断然安いのですが、次男を連れている時は自販機の便利さを痛感します。どうせ自販機で買うのならと、お得なアプリを入れてみました。

c.cocacola.co.jp

f:id:mukubeni:20220803064414j:image

ポイントが貯まると一本無料となるのですが、今はキャンペーンなどでポイントが貯まりやすくなっているみたいです。

まとめ

デイが休みになってしまって大変ではありますが、疲れをためず、イライラせず、家族との時間を大事にしたいと考えています。

【スポンサーリンク】