こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
次男(自閉症11歳)がタブレットFire HD 8 を壊してしまったので、
ひとまず古い iPod touchなどで急場を凌ごうとしていますが、
バッテリーがヘタっていてあまり長い時間持たないことがわかりました。
iPhone 6 のバッテリー交換に挑戦
そういえば何年か前に、現役を退いた iPhone 6 用のバッテリー交換をしてみようとバッテリーを購入してそのままにしていたな、と思い出し、
次男がデイから帰ってくる前に換装しようと慌てて作業を開始しました。
必要な工具は全部入っていました。
説明書通りに作業を進めます。
作業はスムーズに完了しましたが、
むむ!?
充電しても電源が入らない。。。
電源長押ししたりリセット操作してもダメ。
長い間放置していたのでバッテリーが完全放電してしまったのか?
そもそも作業前の iPhone 6 は正常に起動する状態だったのか?(それくらいは確かめておけばよかった)
長期間充電しないで放置しておくとそれだけで故障の原因になることもあるそうなので、それの可能性もあるなぁ。
放置されたままのiPhone、復活の手段| iPhone修理ダイワンテレコム
まとめ
やっぱりこういう作業は慌ててやるもんじゃないですね。なぜ時間がないのに手を出してしまったか。。。それ以前に、なぜ何年も先送りしてしまったか。。。(ずっとやることリストに残っているのは認識していた)
でも今回の作業で分解のしかたや内部構造はわかったのでよかったです。
古いバッテリーを戻してみても復旧できなかった時は、もう一台ある iPhone 6 の画面を割られた時のパーツ取りに利用しようと思います。
追記:作業手順の動画がアップされていた
後から気がついたのですが、Amazonの商品ページに作業手順の動画がアップされていました。これから作業を行う方はぜひご参照ください。