発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】乳歯はどこへ消えた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男と散歩中に買った駄菓子を外のベンチで食べ終わった頃、

抜けそうな乳歯 

グラグラする歯が気になるみたいで、クレーン現象でこちらの手を取り口の中に入れて、抜いてくれとアピールします。

確かにグラグラはしているけど、もうちょっと時間がかかりそうかな〜

と思っていたら、その日の夜、

抜けた乳歯の行方

どこに行ってしまったのでしょうねぇ

食べ物と一緒に飲み込んだ?いやいや、あそこまで執着していたので、たぶんどこかのタイミングで自分で抜いたんだろう。適当な所にポイと捨てた可能性が高い。またベンチボックスの裏とかか。

一応飲み込んだ可能性もあるのでしばらく経過を観察します。

子どもが歯を誤飲したらどうすべき? | 【ママとこどものはいしゃさん】|全国の加盟歯科を検索

これまで抜けた歯

一応へその緒と同じ場所に保管しています。

左が長男、右が次男のです。

とくにこだわりがあって残しているわけではありませんが、自分のは一本も残ってないので、大人になってから見れるとうれしいかな?と。

昔は屋根に放り投げたり、縁の下に入れたりしてましたよね。子供の頃、抜けた歯を兄に見せたら「下の歯だから屋根だな」とすぐに放り投げられてしまい、「もっとよく見たかったのにー!!」と怒った記憶があります。

今は抜けた乳歯を入れるケースもあるんですね。

虫歯ゼロを継続中

ちなみに次男は虫歯ゼロでした。歯の治療が必要になったら自閉症児は特に大変そうなので、毎日しっかりと磨き上げています。ゆくゆくは自分でもちゃんと磨けるようにしてあげねば。

www.mukubeni.com

 

追記:見つかりました

一年後の大掃除で見つかりました。

www.mukubeni.com

【スポンサーリンク】