発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

長男の学習用に中古iPadを購入した

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男の学習用に中古iPadを購入

次男(自閉症11歳)がYouTube観賞用のタブレット(Fire HD 8)を壊したので、

長男が学習用に使っている iPad Air2(2014年製)を次男に使わせるため、長男用にメルカリで中古iPadを購入しました。

f:id:mukubeni:20220827092438j:image

iPad 第6世代(2017年製)です。

先日ブログ執筆用に購入したiPad Pro(2015年製)よりもスペック高いし!今のところOSを最新バージョンまで上げられるので、うちの用途としては全く問題ありません。

イヤホンジャックもついています。最近の機種にはイヤホンジャックが無いものもありますので、これまでのイヤホンマイクがそのまま使えるのは助かります。

f:id:mukubeni:20220828085029j:image

「iPad」にイヤホンジャックがある機種一覧!ない機種も【2022】 | アーリーテックス

iPad Air2の純正カバーもぴったりフィットしました。ずっと使われず眠っていたので活用できてよかったです。

f:id:mukubeni:20220828133834j:image

f:id:mukubeni:20220828085555j:image

ウィキペディアで製造年を確認

iPad はいくつかシリーズがあって、それぞれに世代もあるので、中古で購入する時は毎回ウィキペディアで製造年を調べて目安にしています。

iPad - Wikipedia

ガラスフィルムで保護

いつも万が一のためガラスフィルムを貼り付けています。落下時の衝撃にも強くなるみたいです。値段も高くないのでオススメです。

中古iPad vs 新品Androidタブレット

Androidのタブレットもたくさん種類があって、iPad と比べてコストパフォーマンスが高いのがとても魅力ですが、

うちはずっと iPhone、iPad派で、 iOS と一緒にここまで歩んできたので iPad の方が使い慣れています。

とくに妻は Android への拒否反応がすごいです。ほぼ同じことができるにしても、ちょっとした使い勝手の違いにストレスを感じて触りたくなくなるそうです。

とはいえ、タブレットはスマホよりも用途が絞られるので、コスパをとって Androidタブレットを採用するのもアリかなと思っています。

中古のAndroidタブレットはOSのアップデートに対応しておらず古いとアプリがインストールできないなどの問題があるので、買うなら新品がいいそうです。

中古タブレットの選び方!SIMフリーがおすすめ?| ヒカカク!

自閉症児の次男もiPadが好き

次男もiPadとFire HD8が並んでいたらiPadを手に取ります。お気に入りのアプリが入っていたりするからっぽいです。

Fire HD8 にも似たようなアプリを入れているのですが、なぜかそれらには見向きもせず、YouTube三昧になってしまうのですよね。

言葉が話せるなら本人から直接その辺のところを聞いてみたいものです。

タブレットは家庭学習に向いている

f:id:mukubeni:20220828091804j:image

自宅に居ながら人気がある先生の洗練された授業を受けることができたり、図や動画での説明を見れたり、調べ物も簡単にできたり、タブレットがあると家庭学習の質がグンと上がります。

見ているとタブレットやパソコンを前提とした教材もここ数年でだいぶ進化したようです。今どきの学生は本当に羨ましいです。

まとめ

【スポンサーリンク】