発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【祝】ブログ100,000アクセス達成!!~わたしがブログを書く理由

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

気づいたら本ブログのアクセス数が10万を突破していました!

皆さま、いつもご訪問いただきありがとうございます。

ブログ開設が2019年12月なので、もうすぐ4周年になります。タイムリーなお題が出ていますので、ちょっと本ブログについて振り返ってみたいと思います。

わたしがブログを書く理由

書き始めたきっかけ

最初はうつ病で激減した文章読み書き能力のリハビリでした。

ブログ開設一周年の記事を読んでみて、当時のことを思い出しました。

www.mukubeni.com

デコボコ家族が面白く見えてきた

世界で一つだけのわが家。

  • ADHDでうつ病の自分
  • ADHDで軽度知的障害者の長男
  • 発語がない最重度自閉症の次男
  • 頭が良く思い込みが激しい、アスペルガー傾向が強めの妻

こんなデコボコな家族だけれど、自分にとって大切な家族。
大変なことも多いけど、それなりに知恵と工夫で乗り越えてきた。

妻「それをブログで発信してみたら?」

最初は記事を書くのが本当に億劫でした。

言葉が頭に浮かんでこなくて、文章を紡ぎ出すことができない。

時間がかかる。この内容、この表現で本当にいいのか、判断できない。

それでも日常生活の中で発信したいネタはたくさんあったので、地道にコツコツと記事を増やしていきました。

筆が進むようになったきっかけ

最初のうちは自分が発信することに必死になり過ぎて、周りをみる余裕がありませんでしたが、皆さんのブログを読むようになって視界が開けました。

こちらの記事にそのあたりのことが書いてありました。

www.mukubeni.com

住んでいる場所も、置かれている境遇も、年齢も性別もバラバラで、記事の書き方も人それぞれだけれど、どの記事にも味があって面白いと感じました。

どれが正解とかじゃなくて、「今」何をして何を感じているかを発信し合うのが面白いんだな〜。「よし!自分も今しか書けないことを今書こう」と考えてから、記事を書くペースがアップしました。

今も同じ気持ちで書き続けています。

なぜ書き続けているのか?

「うちの体験が誰かの役に立つかもしれない」と思えるからですね。

特にこれまで書いた記事に、Google検索yahoo検索から沢山アクセスいただいているのをみると「ああ、こういう情報が誰かの役に立つのだな」と実感できます。

はてなブログのスターやコメント、はてなブックマークのコメントなども「ああ、読んでいただいているんだな~」「リアクションいただけて嬉しいな~」と励みになっています。

またブログで紹介した商品が実際に購入されるのも嬉しいですね。

本ブログの人気記事はこちら

三鷹の森ジブリ美術館は障害者割引があるのか?(療育手帳は持っていこう)

www.mukubeni.com

特別支援学校への通学にはどんなバックがいいのか?(ランドセルじゃないので)

www.mukubeni.com

傘の置き忘れを防ぎ電車の中でも傘をスマートに持つための工夫です。

www.mukubeni.com

子供が玄関から脱走しないように設置した鍵の話です。(よく購入されています)

www.mukubeni.com

こちらの記事はその日だけで3000アクセスくらいありました。無事でよかった。

www.mukubeni.com

自閉症児の安全対策に関する記事は本当によくアクセスいただいています。

www.mukubeni.com

こちらで紹介した耳かきが多分一番売れている商品です。

www.mukubeni.com

最初の頃に沢山アクセスいただいて励みになったヨギボーの記事です。

www.mukubeni.com

まとめ

これからもブログを書き続けます。皆さま末永くお付き合いください。

【スポンサーリンク】