発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、幸せ家族の日常をお届けします。

ブログ開設から1年経ってた!

【スポンサーリンク】

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月ももう17日、早いですね。
ブログ記事を書こう書こうと思いながら、何かとバタバタしており、なかなか書けずにおりました。

 

気がつけばブログ1周年

2019年の12月に始めた本ブログも、気がつけば1周年を迎えていました。
皆さまのリアクションが、とても励みになりました。本当にありがとうございます。

筆が遅くて恐縮ですが、まだまだ発信したいことが沢山あります。
少しでも皆さまのお役に立ちましたら幸いです。

うつ病で休職中に始めたブログ

ブログを始める少し前から、私はうつ病で休職していました。
それまでは20年以上、IT業界を何とか元気に走り続けていましたが、
これまで経験したことがない種類のカベにぶち当たって、数カ月で一気にうつ状態になりました。頭にモヤがかかったような、やばい状態になりました。会社に向かう途中、ホームから線路に引き込まれそうになったこともありました。

仕事よりも、家族と自分の命が大事

職場の同僚が上司に報告してくれて、産業医の診察を受けて即休職となりました。
始めのうちは仕事のことが気になって気が休まりませんでしたが、だんだん焦りが薄くなっていきました。同時にずっと自宅にいることで、これまで何年間も、仕事の忙しさにかまけてちゃんと家族と向き合ってなかったことに気がつきました。家族が自分にとってかけがえのないものであること、そしてこんな自分が、家族にとても愛されていたのだということに。

デコボコ家族が面白く見えてきた

世界で一つだけのわが家。

  • ADHDでうつ病の自分
  • ADHDで軽度知的障害者の長男
  • 発語がない最重度自閉症の次男
  • 頭が良く思い込みが激しい、アスペルガー傾向が強めの妻

こんなデコボコな家族だけれど、自分にとって大切な家族。
大変なことも多いけど、それなりに知恵と工夫で乗り越えてきた。

妻「それをブログで発信してみたら?」

ええ?ブログ?めんどくさいなぁ

始めはそんなふうに思っていました。
でもたしかに、同じようなことで困っている人がいたら、

役に立つ部分があるかもしれない。

まずは1年やってみるか

そんな感じで始めてみました。

はじめてのブログ、1年を振り返って

やらなきゃと思いながら始めるまでが長く、

1週間に1記事書くのもやっとの状態、、、

一年たってもまだ手探り状態だし、

正直どんな記事が皆さんの役に立ちそうなのかもわかっていない状態ですが、

ブログを書くようになって、自分たちの生活を客観的に見返すきっかけができました。

あと皆さまに反応をいただけることの喜び!

ちょっとクセになってきています。

 

というわけで、

このブログは、まだまだ続きます。

これからもパターンに囚われず、自由に書いていきたいです。

また今年は、これまでよりももっと外の世界に目を向けて、
同じタイプの特性を持った方、うちと似た境遇の方々の世界を参考させていただきたいです。

これからも末永く、よろしくお願いいたします。(^_^)

【スポンサーリンク】