発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】ピペット2本でストラテラ

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

ADHDのお薬ストラテラを処方されている次男(自閉症11歳)。

www.mukubeni.com

 

3mlから始めて、5ml、7mlと増やして、今は9mlを朝晩飲ませています。

 

ピペット1本で測れる量は5mlまでなので、それ以上の場合はピペットを2本使って飲ませています。

4ml + 5ml を同時にお口に含ませて、ゆっくり流し込みます。

そのあと「ゴックン・あ」して口の中が空っぽになったのを確認してから、お口直しにヤクルト的な飲み物をあげます。

f:id:mukubeni:20221114211115j:image

新しい瓶を出した時に、同梱されている新しいピペットと古い方のピペットと入れ替えています。

なので、2本あるうちのどちらが古い方なのか判別できるように、古い方に油性マジックで印をつけています。

f:id:mukubeni:20221114211826j:image

こちらの記事でストラテラの副作用について紹介されていました。

https://coco-disorder.com/entry/strattera-side-effects

ストラテラの副作用はコンサータと似ています。息子の場合強く出た副作用は眠気と食欲不振でした。

たしかに次男も、最近朝なかなか覚醒しないし、朝食もあまり食べなくなりました。

でも情緒はとても安定しているし、まるで聖者のような微笑みで大人しくしています。

さあ、この先どうなっていくのかな。

 

【スポンサーリンク】