発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】バランスボールが小さくなってた

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

絵カードで要求する次男

ずいぶん久しぶりに次男(自閉症11歳)が絵カードでバランスボールを要求してきました。

f:id:mukubeni:20221112084029j:image

 

何度空気を入れても栓を抜いてペシャンコにしてしまうので、しばらく押し入れにしまい込んでいたのです。

 

押し入れから持ってきて、さっそく本人に空気を入れてもらいました。

 

▼足踏みポンプで

f:id:mukubeni:20221112084429j:image

▼ホースから口で
f:id:mukubeni:20221112084435j:image

▼直接!?
f:id:mukubeni:20221112084852j:image

▼ようやく膨らんだ
f:id:mukubeni:20221112084438j:image

 

バランスボールをトランポリンの上に置いて、覆いかぶさってボヨンボヨンと遊んでいました。

f:id:mukubeni:20221112085106j:image

 

あれ、このバランスボール、こんなに小さかったっけ?

 

▼購入した頃はこんな感じ

f:id:mukubeni:20221112085747j:image

 

ああ、次男が大きくなったからだなぁ。

 

この後また空気を抜いてしまったので、しぼんだ状態で押し入れに戻しました。

 

絵カードが次男の行動の幅を拡げた

今回のケースも絵カードがなかったら伝えるのがとても困難だったと思います。
夫婦で重い腰をあげて、PECS(ペクス)に取り組んだ甲斐がありました。


子供の成長は早い

え?このバランスボールを買ってからまだ1年半くらい?

 

子供の成長は早いですね。

気がつけば長男にも身長追いつかれました。

 

空気入れは足踏み式ポンプが便利

 

 

 

【スポンサーリンク】