発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【自閉症児】絵カードでコンビニを示して好きなアイスを買ってもらう

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

次男(自閉症11歳)がコンビニの絵カードを指し示してきました。

f:id:mukubeni:20221105103448j:image

ちょうど仕事もひと段落した所だったので、気分転換も兼ねて、妻と3人で近くのコンビニに行きました。

次男がコンビニに行く目的は、たいていアイスです。

ソフトクリーム型のアイスが大好きなので、今回もそれだろうと思っていたら、

まさかのガリガリくんソーダ味。

ガリガリくんは定番商品ですが、次男が自ら選んだことはありませんでした。

 

妻「自分から行きたい所を伝えられて、自分が食べたいアイスを選べるようになったなんてスゴイね」

 

まさにそうだなぁ。

いつかそうなってもらいたいと思い描いていた未来が、いつのまにか現実になってた。

 

PECS(ペクス)始めて本当によかった。

次男に自分の望みを相手に伝える手段ができて、本当によかったよぅ。

 

こんなたわいもないことが、こんなにも嬉しいなんてなぁ。

 

 

www.mukubeni.com

 

絵カードは角を丸くする「かどまる」を使っています。

 

 

 

【スポンサーリンク】