発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

プリンターの無線LANが故障して引取修理に出す

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

去年3月に購入したプリンターが12月頃から無線LANに繋がらなくなりました。

www.mukubeni.com

無線LANが故障

f:id:mukubeni:20240225142536j:image

こんなエラーメッセージが表示されます。

f:id:mukubeni:20240225142529j:image

無線LANが故障しています。 エプソンの修理窓口にご相談ください。

有線LANでしのぐ

長男の受験が終わるまでは頻繁に印刷したりコピーを取ったりする必要があったので、すぐには修理に出さず、有線LANを使ってしのぎました。

暫定的な対応なので、ケーブルを目立たないように敷設することはせず、印刷する時だけ書斎のプリンターと玄関のルーターを長〜いLANケーブルで接続しました。

ケーブルが廊下の床を這うので次男(自閉症12歳)が居ない時間帯に印刷が限定され、地味に不便でした。
f:id:mukubeni:20240225142532j:image

長男の受験が終わり

長男の勉強のために毎日大量に印刷していた妻ですが、受験が終わってようやくプリンターを修理に出せるようになりました。

www.mukubeni.com

わが家のプリンター依存度は相当高かったです。印刷できなかったらすぐに買い替えを検討するくらいに。

さっそくEPSONの引取修理サービスに申し込んでみたところ、翌日にはヤマト運輸が梱包込みでササっと集荷してくれました。便利!

引取料金は一律3,300円(税込)

引取修理サービス(ドアtoドアサービス)|修理サービス|サポート&ダウンロード|エプソン

まとめ

プリンターに無線LAN機能が付いていることが当たり前になっていましたが、故障してみて改めてその便利さを実感しました。ギリギリ保証期間内に修理に出せてよかったです。

【スポンサーリンク】