こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
不調だったうちのプリンターが、とうとう印刷できなくなり、新しいプリンターに買い替えました。
不調だったエコタンク搭載プリンター
たまにエラーが出て印刷できなくなり、電源を切ってしばらく経つとまた印刷できるようになりましたが、最後はいくら放置してもエラー解消しなくなりました。
エコタンクの後継機を購入
さっそく届きました。前のプリンターの後継機でインクの規格も同じです。
A4カラー文書一枚あたりのコストが1.0円という高コスパで、大量に印刷する方にオススメです。
さっそく設置しました。
今どきのプリンターはWi-Fiなので、配線を気にする必要がなくて良いですね。
前のプリンターからインクを移す※非推奨
前のプリンターにインクを補充したばっかりで勿体ないのでインクを移すことにしました。メーカー非推奨でしょうから、これを見てやってみようという方は自己責任でお願いします。
まず前のプリンターからインクタンクを取り外します。簡単に取り外せない構造になっていて、どうせ捨てるのだから元に戻せなくてもいいという思い切りが必要でした。
空ボトルの底を抜く
純正インクの空ボトルの底をカッターで切り取ります。怪我をしないように滑り止め付きの手袋をはめ、大きいカッターで少しずつ回し切りしました。
前プリンターのインクを入れる
そこが抜けた空ボトルに前のプリンターのインクを入れます。
新プリンターにインクを補充する
新しいプリンターにボトルをセットしてインクを補充します。
成功です。今回はちょうどタイミングよく空ボトルを用意できた2色だけインクを移して、残りは移さず捨てることにしました。
捨てる前にマステでとめる
ボトルやチューブから盛大にインクがこぼれないようにマスキングテープで穴を埋めました。
ガタつきもなくすため開閉部もテープで固定します。
うちの自治体はプリンターは燃えないゴミだったので、袋で二重に包んで廃棄しました。
まとめ
EPSONのエコタンク搭載プリンターは大量に印刷する方には本当にオススメです。新しい機種は印刷がより速く、より静かになったようです。技術の進化はすごいですね。