発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】高校入試が終わる

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男の高校入試が終わりました。

長男の様子

帰宅時はミスに気づいて震えるほど悔しがっていましたが、夜にはスッキリとした表情で問題集を縛って捨てていました。

夜はスシロー

久しぶりにスシロー持ち帰り。

f:id:mukubeni:20240221215920j:image

家族で「葬送のフリーレン」を見ながら食べました。

frieren-anime.jp

ずっと長男は勉強しながら、妻は丸つけをしながら、私は次男(自閉症12歳)を見ながらテーブルを分けての晩ごはんだったので、ようやく家族で一つの食卓を囲めた感じです。

自己肯定感

発達障害児は自己肯定感が低めだと言われていますが、長男は学校で「勉強できるやつ」と扱われてまんざらでもなかったようです。

それが長男の勉強のモチベーションだったのかな。最後までよく頑張りました。

www.mukubeni.com

まとめ

ここまで真剣に勉強に向き合ってくれたら、親としてはもう十分満足です。きっと生きる力になるでしょう。

【スポンサーリンク】