発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【文房具】100均の材料で手作りペンシース

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 14歳)がまた高級なシャープペンを購入したので、二本差しのペンシースを作ってあげました。

手作りペンシース

ダイソーのソフトメガネケースの真ん中を糸で縫って完成です。

f:id:mukubeni:20231022071348j:image

ペンが2本入ります。
f:id:mukubeni:20231022071421j:image
f:id:mukubeni:20231022071424j:image

過去の記事はこちら

www.mukubeni.com

購入したシャープペン

カヴェコスペシャルの黒。程よく重みがあって書きやすいです。

先に買った金色のカヴェコは0.7mmでしたが、今回は0.5mmを購入してました。

www.mukubeni.com

以前はお小遣いをゲットするたびにシャープペンを購入していましたが、今回は久しぶりです。受験に向けて気合いを入れるためとのこと。

www.mukubeni.com

ペンシースは抜き差しが容易

近年、中高生の間で木軸などの高級シャープペンがブームになっていますが、長男の中学校ではうっかり落として故障するケースが増えているそうです。慌て者の長男も、シャープペンを机から落としてペン先を壊していました。

壊したくないペンはペンシースに入れて保護しておくのが良いでしょう。ペンシースは抜き差しが容易なので、タイムロスはほとんどありません。

安価なペンシースも増えてきた

以前、市販のペンシースは高級筆記具の保護を目的とした大人向けの商品がほとんどで、気軽に買えるものではありませんでしたが、最近は低価格のものも増えてきました。

とは言え、子供が使う文房具としてはちょっと高めです。

見た目にこだわらず純粋にペンの保護を目的とするなら、手作りペンシースもアリと考えています。

中学生にはやはりシャープペンが向いていた

一時期、ハイユニの鉛筆にハマっていた長男ですが、受験勉強が本格化してきたらまたシャープペンに戻ってきました。

長男「鉛筆は小さい解答欄に細かく書き込むのには向かなかった」

丸まった芯で文字が潰れてしまうとバツにされるし、頻繁に削るのも時間が勿体無いとのこと。確かにその通りだな。

長男「でもハイユニの書き味は最高」

www.mukubeni.com

まとめ

安価なペンシースも増えてきましたが、100均のメガネケースで簡単に作れる手作りペンシース、いかがでしょうか。高級筆記具の愛好家の方もご自宅用にぜひ!

【スポンサーリンク】