発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

【ADHD長男】学年10位でまたまた3万円をゲットする

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。

長男(ADHD 14歳)の定期テストの結果が返ってきました。

学年10位で3万円ゲット

いつものお小遣い表に照らし合わせると、今回もギリギリ3万円ゲットでした。前回は9位、前々回は8位。部活もハードなのにしっかりと結果を残すのは流石です。

また今回も、問題を読み間違えるケアレスミスがあった模様。。。

長男のお小遣い表

でも正直このお小遣い表を作成した頃は、こんなに上位に食い込むなんて全く想像していませんでした。嬉しい悲鳴です。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

上位層は点差が詰まってきた

中3で受験を意識する生徒が増えてきて、上位層はキツキツに詰まってきたと言います。1〜2点くらいの差に数名がひしめき合っていて、ちょっとミスすると順位がグンと落ちそうとのこと。

夏が終わったら更にみんな真剣に勉強するようになって、追い上げが厳しくなってくるでしょう。長男はその事に今から危機感を持っているようです。

欲しい文房具の話はしなくなった

以前はもらったお金でどの文房具を買うかと毎日カタログを眺めていましたが、そちらの欲求はひと段落したみたいです。ようやく足るを知ったか。

www.mukubeni.com

www.mukubeni.com

高級シャープペンの呪縛から解放されたみたいで、ちょっと安心しています。

www.mukubeni.com

高校の文化祭に行って意識を高める

最近、進学したい学校の文化祭に母親同伴で友達と行っています。勉強意欲を高めるとてもいい取り組みだと思います。

実際にその学校に通う自分を想像しながら勉強すれば、その現実をより引き寄せやすくなるでしょう。

この辺りも教育熱心な妻の戦略です。

関連する面白いページを見つけました。

学校見学 高校の文化祭でわかること - ミライ科 - 進研ゼミ中学講座ブログ

こちらはオマケ

厨二病(ちゅうにびょう)のセリフ これは笑えるやつ - ミライ科 - 進研ゼミ中学講座ブログ

まとめ

学校でもすっかり勉強できる奴のイメージが定着し、先生方からも気にかけてもらえるようになった長男。将来が楽しみです。この調子で頑張れ!

【スポンサーリンク】