発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

ごきかぶりが、出たぞー

【スポンサーリンク】

キッチンで奴が出た!

夜、子供たちが寝て、ようやく寝ようかというタイミングで、

「ひゃぁぁぁああああ!出たっ!出たっ!出たっ!出たっ!」

キッチンで妻が叫び声をあげました。

奴です!巷では「タロウ」とか「」とか呼ばれている、

江戸時代は「油虫(アブラムシ)」とか「御器噛(ゴキカブリ)」と呼ばれていた、

奴が、キッチンの壁の天井近くにいたのです。

情けないことに自分も奴に耐性が無く、夫婦で及び腰になりながら「どーする!どーする!」と大騒ぎになりました。

いつもは丸めた新聞紙か食器洗い用洗剤

いつもは丸めた新聞紙をかまえて、間合いに入ったらスパーンとやるか、

すき間に隠れて叩けないときは食器洗い用の洗剤をブシューっとぶっかけてやっつけています。

今回は後者。狡猾な奴は、気づかれたとみるやススッと入り組んだところに隠れてこちらの様子をうかがっています。

が!しかし!最近使っている食器洗い用洗剤は泡スプレータイプ

まだこれを吹き付けて奴を倒した実績はありません。

「界面活性剤が入っていれば、いけるだろう」

泡スプレーを吹きかけた!

意を決して、ブシュブシュブシュブシュッ!と吹き付けました。が、

「あれ!?やばい!死なないッ!」

泡は確かに奴を包み込むくらいにヒットしたのに、ものすごい勢いで冷蔵庫の裏に入り込んでしまいました。

まずいぞ。打つ手がない。

冷蔵後と壁のすき間をのぞいてみても、奴は見えません。

冷蔵庫の奥は袋小路になっていて逃げ道はないはず。

でもこのまま出てこなかったら、家族が安心して眠りにつくことができない。

決着!

このままでは埒があかないので、ちょっと威嚇してみることにしました。

細長い棒状のものの先端におしり拭きを一枚くくりつけて、冷蔵庫と壁のすき間に突っ込んで前後に動かしました。すき間のホコリを取るような動きです。

すると、出てきました!上から!

冷蔵庫の上の天井の壁を、手前に向かって移動してきます!

よし!そのまま来い!

冷蔵庫よりも手前まできた瞬間に、スパーン!

奴はポトリと床に落ちて、動かなくなりました。

今後の対策

今回の戦いで、泡スプレータイプの食器洗い用洗剤では、奴は死なないことがわかりました。液体洗剤に戻すという手もありますが、妻は泡スプレータイプが気に入っていて詰め替え用もたっぷり購入しています。

妻「これ買った」

私が奴と戦っている最中に、いろいろ調べて注文し終わっていました。

ホウ酸団子のような毒エサ系は、次男(自閉症11歳)が食べてしまうのが怖いし、

○○ホイホイは姿が見えそうで嫌!ということで吹き付けるタイプに落ち着いたとのこと。

翌日届きました。

f:id:mukubeni:20220913152459j:image

これで安心、なのかな?

皆さんはどんな対策をしていますか?

【スポンサーリンク】