発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

変化する自閉症児(9歳)

【スポンサーリンク】

こんにちは、椋 紅緒です。

いつまでも幼子のような印象の次男(自閉症児9歳)でしたが、

これまでやらなかったことをやるようになったり、

やってたことをやらなくなったりと、

少しずつ変化しているようです。

最近の変化について、まとめてみます。

f:id:mukubeni:20201209202322j:image

よくやっていること(ここ1年くらい)

  • 相手の目を指で突く→主にやられるのはパパ
  • 自分の目に指を入れる
  • YouTube動画をみる→リズミカルな動画が好き
  • ストローで飲み物を飲む
  • 糸ようじで歯間そうじをする

最近やるようになったこと(

直近3カ月くらい)

  • おんぶをせがむ
  • クツベラで靴を履く
  • 生卵を上手に割る
  • ドラえもんを描く
  • トイレでウンチをする
  • 絵カードで意思を伝える
  • f:id:mukubeni:20201213073630j:imagef:id:mukubeni:20201213073653j:image

最近やらなくなったこと(直近3カ月くらい)

  • 窓にオシッコ
  • はなほじり
  • 外出先の小便器の蓋持ち上げ
  • トイレシャワーのボタン乱打
  • 窓からモノ投げ
  • パンツにウンチ
  • 弄便(便捏ね)

まとめ

今回振り返ってみて、永遠に続くかもしれないと思っていた困り事が、気がついたら解消していたというものが、けっこうありました。

だいぶゆっくりとしたスピードではありますが、成長しているみたいです。

今後だんだんと大人に近づくについて、また新しい課題が出てくるんだろうなぁ。

先輩パパ/ママの皆さん!いろいろ教えてください!

【スポンサーリンク】