発達障害ファミリーの幸せライフハック生活

発達障害の困りごとを知恵と工夫で乗り越える、実用的なノウハウをお届けします。

本サイトには商品プロモーションが含まれています。

2021年の振り返り

【スポンサーリンク】

皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始、仕事始め、何かと忙しく、ようやく今年初投稿となりました。
年末は大掃除、お正月は子供たちが家におり、仕事再開したらこれまた忙しく、この三連休でようやくひと息ついた感じです。

さて、2021年はわが家にとってどんな1年だったでしょうか。ちょっと振り返ってみましょう。

次男(自閉症10歳)の成長

特別支援学校の四年生に進級した次男は、癇癪が減り、笑顔が増えました。

お、発語かな!?

そして最近も、

 

ちなみに今の次男の発語レベルは、だいたいこんな感じです。

糞尿トラブル減りました

次男が自分からトイレに行くようになって、家族の負担はだいぶ減りました。

ギリギリまでガマンして、たまに間に合わないときもありますが。。。

いまは夜寝るときだけオムツを履かせています。

特別支援学校でのいたずら

この手のイタズラは、以前よりも増えた気がします。

成長を感じた出来事

今も、そ~っとお皿を片付けています (^^♪

いつもフニャフニャ歌っていますが、曲名がわかるのは珍しいです。

ビデオに残せてよかった~

学校で作成したフォトスタンドはこちらです。


f:id:mukubeni:20220110150534j:image

f:id:mukubeni:20220110150536j:image


病気もせず、とても元気に過ごせました。

f:id:mukubeni:20210909171342j:plain
f:id:mukubeni:20210909170149j:plain
f:id:mukubeni:20210908141823j:plain
f:id:mukubeni:20210801100450j:plain
f:id:mukubeni:20210622193656j:plain
f:id:mukubeni:20210410093938j:plain

長男(ADHD 12歳)の飛躍

小学校を卒業して、4月から中学生になりました。

成績上位で優等生枠だと!?

小6の後半からメキメキと成績があがりました。

100点とったら1ポイント。10ポイントたまったらご褒美が。

このルールは今も続けています。中学では小学校のようにはいかないでしょうけれど。

 

やっぱり君は、ADHD

自分も修行中の身ですが、ADHDに生きにくい世の中であったとしても、なんとかうまくやっていけるように「工夫して乗り越える力」を伸ばしてあげたいと思っています。


f:id:mukubeni:20220110151700j:image

f:id:mukubeni:20220110151706j:image

f:id:mukubeni:20220110151654j:image

f:id:mukubeni:20220110151657j:image

f:id:mukubeni:20220110151703j:image

f:id:mukubeni:20220110151708j:image

f:id:mukubeni:20220110151651j:image

まとめ

2021年も目まぐるしい一年でしたが、こうして振り返ってみるといい一年でした。大きなトラブルもなく、家族そろって年を越せたことが、何よりの幸せです。

これからも発達障害家族との生活と、このブログの執筆を楽しんでいきたいと思います。皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

<(_ _)>

【スポンサーリンク】