こんにちは、椋 紅緒(むくべにお)です。
週末に預け先がなく自宅で過ごした次男(自閉症14歳)。しばらく前からパイプスペースの点検口に執着していましたが、とうとうトイレの点検口の枠を壊してしまいました。

壁用点検口枠
壊れた枠の名称を改めて調べてみました。「壁用点検口枠」。そのまんまですね。
四辺がそれぞれ外側に開き、全て開くと点検口の蓋を外すことができます。

パイプスペースの中
点検口にスマホを差し込んで中の様子を撮影してみました。

ここに物を入れられたら回収はほぼムリそうです。
この時はラッキーでした。
リメイクシートで覆ってみたが
このままでは被害が広がってしまうので、うちにあったダイソーのリメイクシートで壁一面を覆ってみました。

が、すぐに破かれてしまいました。


ベニヤ板で覆ってみる?
マルチメディアコンセントでやったようにベニア板で覆ってしまうことも考えましたが、今の次男だと無理やり剥がしてしまいそうです。

これで解決!
そしてよいアイデアを思いつきました!枠を開けられないようにビス止め!!


大成功です。開けられないことがわかると、次男の執着も嘘のように消えて無くなりました。
まとめ
何とか解決できてよかったです。パイプスペースの点検口を開けようとするお子様がいましたら、この方法をぜひお試しください。原状回復するには同じ枠が必要になりますけれど。
